15/03/08(Sun) [長年日記]
▼ 北上尾 こむぎや
今日は松田に河津桜ツーリングの予定が雨で中止。暇を持て余していところ、食べ□グで北上尾に吉田うどんが食べられる店を発見。ドライブがてら行ってみることにした。
クルマの時はNexus7を助手席に置いてGoogleナビを使うことが多いのだけれど、空いている裏道をよく指定してくるので新しい道を開拓出来て良い。ロガーに記録しておいて後でマップで確認するとまた楽しみが広がる。
店舗に着いたが、ちょうど昼時で6台の駐車場は満車。小一時間ほど近所で時間を潰してくることに。
個人店らしい小ざっぱりしたお店だ。壁に貼られた手書きのメニューを見ると興味をソソられる品目がいろいろあったが、今回は初志貫徹で吉田つけうどん(500円)を注文。
腰が強いというより硬いというべき四角断面の麺。キャベツのトッピング。魚介ダシ+味噌のつけ汁。肉は豚肉かな?そしてテーブルにあるスリダネ(激辛のゴマ一味)。まさしく吉田うどんだ!
美味かった。そして安い!ご夫婦の人柄からか近隣の常連客も多いみたいだ。奥さんが注文取りから配膳から会計まで一人で全てやっているので、繁忙時はかなり大変。この値段ならいっそセルフでも全然OKなのに、とも思った。
場所が場所だけにそう頻繁に来るのは難しいが、讃岐や武蔵野うどんは近所にあっても吉田うどんの店は貴重だから、ぜひまた食べに来たいお店だ。
▼ 片肺の原因は?
キャブレターに問題が無いとすると、次に怪しいのは点火系。そこでプラグの火花チェックをしてみる。
プラグキャップにプラグを挿して、金属部をエンジンのフィンに当ててアースさせる。正常ならばイグニッションONにしてセルを回すとスパークが発生する。症状の出ていない後バンクでは火花を確認出来た。若干弱々しい気もするけれど。
一方問題の前バンクは…むむっ、全然飛んでない?…何度も確認したが、どうやら全くスパークしていない。どうやらこいつが原因か?プラグコードかイグナイターかIGコイルか…
そこで、ストックの1号機のイグニッションユニットとまんま付け替えてみる。これで解決すれば良いのだけれど…んー、ダメ。イグニッションユニットじゃないのか。ということは…その先…?
テスターでピックアップコイルの抵抗を測ると、後バンク96Ω(正常値)、前バンク…∞Ω。!?ああ〜断線だ…!
一応ハーネスをあちこち縮めたり捻ったりしてみたが、値に全く変化はなし。ということはクランクケース内のコイルの断線ということ。イヤーン、面倒なことになった…